プロフィール

migeru

Author:migeru
こんにちは。
訪問いただきありがとうございます。

仕事柄、毎日帰りが遅いので、ブログをいじるのは、
深夜が多いのですが、寝不足と戦いながらも嵐から日々受ける感動♪を不定期にupさせていただいてます。
大野さん寄りになっちゃうのは大目にみてくださいませ。

お気軽にコメント残していただければ幸いです。
(尚、拍手の所にメッセージをいただいた方には拍手欄にて返信、鍵付拍手メッセージには、イニシャルで通常コメント欄にて返信させていただきます。)


最新記事


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:そのほか
この授業・・私はかなり考えさせられたものでした。



3時間目は相葉先生♪のパクパクの授業



相葉先生が料理を作ってみなさんに食べさせます。

今回のメニュー(毎回違うみたいですね)は

「豚肉のカレーいため」

作り方は
①油をフライパンに入れる
(ここで、先生5回通して、油量がわかってきましたねとニノに
突っ込まれる。日々成長しているみたいです)

②豚肉をいためる

③切った玉ねぎを入れる。

④赤いピーマンと青ピーマン投入

⑤酒、水、焼肉のたれを投入

⑥カレールウを入れる
A: 「ここはバーモンドカレーを砕きました」
とCMをアピール(笑)

A: 「雅紀カンゲキぃ!」
と言い出し、
S: 「雅紀カンゲキがわかる人どれくらいいるんだ」
と突っ込まれる。

いえ・・・わかる人結構いたと思いますけど。
私ももちろん(笑)

なぜ、バーモンドカレーがいいのかという質問に
リンゴと蜂蜜が・・とCMばりの発言の相葉さん。

なぜか、こっそりぷーさんの真似をする翔さん
「蜂蜜食べたいよぉ」

そして、出来上がった美味しそうな炒め物。
本当に美味しそうでしたよ。

A:では、手と手を合わせて・・・

全:ナムー (お約束?)

その後、この豚肉がどうやって
私たちの食卓にくるのか・・というような話になり、
VTRが流れます。

北海道の帯広の養豚場へ行く相葉先生。
そこで、生まれたての子豚とかを見学して
実際にお手伝いをしていきます。

子豚は、本当に可愛くて・・・

でも、最後の相葉さんの仕事は、
出荷する豚を選ぶという仕事。

動物が好きな相葉さん
本当につらそうで、私も胸が痛くなりました。

でも、相葉さん、きちんと成し遂げましたよ。

せつない、でも考えさえられるVTR
このVTRが一番私の中では心に響きました。

そして、その中の豚の1匹が、
今みんなが食べた豚と伝えます。

知らないで食べるのと、知って食べるのは
違うと。

相葉さんの伝えたい事は、

このまま人口が増えると、
2050年には地球上に90億人の人がいることになって、
食料がみんなに行き渡らなくなるかもしれない。
食料不足を回避する方法は、ご飯を残さずに食べる。
その為には、おいしい物を食べるのではなく、
食べるものをおいしく食べる。

『ごちそうさまの後に、ありがとう』




スポンサーサイト

テーマ : - ジャンル : アイドル・芸能

コメント

ご報告

http://www.sanspo.com/geino/news/110627/gng1106270505000-n2.htmで、大チャンの事が書かれていなかったので・・こちらで詳細・・メチャ細かくお願いしますですよぉ。

レポありがとうございます
相葉先生の授業、実際見てゎないですけど、想像したら泣けてきました
子供に見せたい授業ですね
自分ゎ子供まだいませんが(笑)

コメントありがとうございます。

◆リスママさんへ
はい!ちょっと寝不足と戦ってがんばってみました。
少しでも雰囲気伝わったかなぁ。つけてくれたURL
全体的な内容をきちんと書かれてて見れてよかったです。ありがとうございます。

◆Mさんへ
相葉先生の授業ね、、一番考えさせられたし、よくできた授業だったと思いましたよ。Zeroでも長く取り上げられてましたもんね。本当子供といわず大人にも見せたい授業でしたよぉ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 大野智 無欲の天才  all rights reserved.Powered by FC2ブログ
