プロフィール

migeru

Author:migeru
こんにちは。
訪問いただきありがとうございます。

仕事柄、毎日帰りが遅いので、ブログをいじるのは、
深夜が多いのですが、寝不足と戦いながらも嵐から日々受ける感動♪を不定期にupさせていただいてます。
大野さん寄りになっちゃうのは大目にみてくださいませ。

お気軽にコメント残していただければ幸いです。
(尚、拍手の所にメッセージをいただいた方には拍手欄にて返信、鍵付拍手メッセージには、イニシャルで通常コメント欄にて返信させていただきます。)


最新記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:うたの智君
こんばんは!

明日はもう早いもので鍵部屋5話。
う~っもう5話。
残り少ない日々を堪能しなくっちゃ。

ということで鍵部屋前に、先日のカップリングの件。

いえ、あんなこと書いてしまって、
期待させてしまって・・・ 
すみません。

そんな大発見ではないんですよ~っ。

でもせっかくなのでUPしたいと思います。


カップリング初回盤の「ひとりじゃないさ」についてです。

では↓



(続き)

さて、シングルが発売されて、先日
通勤中の車の中でノリノリで聞いていた「FaceDown」

そのあとに流れる「ひとりじゃないさ」

よい曲ですね~っ

特に2番の大野さんのソロ・・鳥肌ものじゃないですか~(>_<)

って、大野さんの部分を何度もリピして聞けば聞くほど、
あ~この何とも言えない、誰ももっていない声質にうっとり。


で!

本題ですけど、
発見といってもたいしたことではないかもしれません。

それぞれのソロ部分を聞いてふと気づいたのですが、
ソロで歌う部分につく曲の加工。

それぞれの部分のアレンジの仕方も、もちろん歌う箇所も違うので
何とも言えないところもあるのですが、

大野さん以外のメンバーのソロの部分には、
バックに薄く、コーラスが入っているんです。
本当にごく薄くです。
これは、嵐のメンバーではなくて、きちんとした
プロの歌い手さんがコーラスとして参加しているはずのもの
かと思うですが。

とても綺麗に気づかないくらいにバックに流すことによって
音の厚みやソロで薄くなる部分の重みを出して
曲に感情を出しているようですね。

私が聞いた感じですが、

◆相葉さん→・・♪君は一人で知らない町へ
◆櫻井さん→♪何となく・・できたよな気がして、寂しいけれど
それぞれ別の・・道があるよ
◆二宮さん→・・♪(相)変わらずのその声確かめ安心したのは
僕だけじゃないだろう
◆松本さん→・・♪新しい・・たまには思い出してよ。
分かち合ってた多くの時を・・あの笑顔

以上がコーラスがかかってる部分かな。
(間違ってたらごめんなさい)

そして、大野さん♪

大野さんのソロは、コーラスが一切かかっていないようです。
そして、バックの演奏も
♪明日を信じた~の前までは、
リズム体も入らず、シンプルなキーボードの音のみ。

本当にシンプルに作られたソロ部分。

そこには、単独でも耐えうる声の芯そして艶が
あるからこそできる構成なのかなと私は思ったわけです。

もちろん、他の曲でのソロ部分が全てそうなっているわけでは
ないので、他のメンバーの声がどうこうということではなく
あくまでもこの曲について思ったことなんです。

そして、加工していない(もちろんマイク加工等わからないところは
いろいろとしてますでしょうけど)シンプルな声を
出すことによって、大野さんのベルベットのような声質が
より生きてくる作りになってるんだなぁと。

単独で響く艶のある声。
大野さんの声は、もちろん持って生まれた声質という部分も
大きいですが、デビュー当時から一貫して変わらない
癖のない歌い方やストレートな声の出し方、
大人になるにつれて厚くなってきた声の芯、
そして着実に進化している音程が、相まって本当に本当に
何度でも聞きたくなる、聞いているこちら側の心が震える
ような声・・大好きすぎてどうしたらいいのでしょう(>_<)

ここでも出てきた「芯」
そうですね、大野さんの歌とダンスどちらにも共通する
言葉「芯」というキーワードは、大野さんを語る上では
大切な言葉なんですね~っ。

ということで、勝手に気づいて自己満足な発見
お許しを~!

さて、明日は鍵部屋!また一週間がんばりましょう♪



スポンサーサイト

テーマ : 大野智 - ジャンル : アイドル・芸能

コメント

migeruさん、おはようございます

migeruさんの予告を受けて、なんだろなんだろって聴きまくりました
そして、答え合わせ・・・ほうほう!すご~い!!
確かにシンプルな伴奏で、大野さんの透明感ある声がより前に出てる感じしますね
migeruさんの発見に脱帽です
それにね、なんだろうって思う時間がすごく楽しかったです!!
まるで謎解きみたいで(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうだったんだぁ~

さすがmigeruさまの分析
おみそれしましたぁ~(>_<)
私にのちゃんがあんまりうまくなったんで・・・
大野くん今回押さえて歌っているじゃん~・・差がちじまるっ~て(にのちゃんすみません)
思ってたんですけど・・・
そうですよね!
ほんと大野くんは声がすご~くいいですものね(あの素直な声
は誰にも及びません)
解説ありがとうございましたぁ~
納得いきましたぁ

驚いた!

migeruさんの発見、一体何?と楽しみにしてました。驚いた!細かく聴いてらっしゃる!全然気がつかなかった!…っていうか、私、face downよりも何よりも、「ひとりじゃないさ」の大野君ソロ部分しか聴いてないんです。でも私も検証したくて、ジュウニブンニ聴いてみました!ホントだホントだ!凄~い。で、カラオケの方はコーラス無いようですよね?どうなんかなぁ。あのコーラスはメンバーじゃないのかなぁ。謎ですな。

大発見ですよ、これは!

ほんとだ!
すごいmigelさん~
にののソロでさえもコーラス入ってるんですね。
カラオケで、コーラス入れるとうまく聞こえるとは思っていたけれど、こんな細かく使い分けるトリックがあるとは!
奥が深いですね…
みんな音はとれているけど、声そのものの深みが足りないんだろうなぁ。大野くんのソロは本当に心に響きますものね。
だからもう少しソロ増やしてほしいなぁ。

ぴーすさんへ

ぴーすさん コンバンワです♪

あら^^謎解きみたいだったんですね。
私のほうは書く前に予告みたいなこと書いちゃって
いざ、書こうとしたときに、いや、、大した発見じゃないのに
どうしようと、ちょっとドキドキしながら書いたんです。
そういっていただきUPした甲斐がありました。
お褒めいただきありがとうございました。
それにしても、本当に前に出る声。
大野さんの声は綺麗すぎて切なくなります。
また何か発見あったらがんばってアップしたいと思います。
ありがとうございました。

鍵コメIさんへ

聞き直しまでしていただきありがとうございました。

私は、車の中で大音量で嵐を聞くのが大好きなんですが、
ふと、突然その大音量の中、耳に入ってきた
コーラス部分。
あれ?あれ?と聞いていってあれ~っと!(^^)!

なんだか一人でにやにやしちゃいました。
大音量で嵐が流れてにやついてる私を
誰も見てないといいんですが・・(笑)
また遊びにいらしてください。

あきこさんへ

いえいえ、本当に偶然発見したまでなんです。

あきこさんのおっしゃるところ、ちょっと同感です。
ニノは本当に歌が上手になりましたね~っ。
音程も安定してソロでも綺麗に歌い上げてる。
高音ボイスの声は、時々大野さんと間違えられるようで
昔、ラジオの投稿で言われてました。
その時に、(ウル覚えですが)
全然違います。僕にできないことを
大野さんはできるんです。
っていうようなことを言っていたのが印象的でした。

でも聞き比べて、それでも私はやっぱり
大野さんの声が好きなんだなぁと思うことがよく
あるんです。
本当に特徴ある艶声。大好きなんです(>_<)

日光タカスさんへ

こんばんは!楽しみに待っていてくださって、
ありがとうございます。
大丈夫でしたか~?

FaceDownからの流れのひとりじゃないさ。
気づいたら、リピートしているのはこっちだったりします。
何故なら、やっぱり大野さんのソロが聞きたくて。
なんなら、その部分だけ何度もリピしちゃったり。

確かに・・カラオケのほうはコーラス入ってないんですね~。
でもメンバーの声じゃないような、、なんだろう
ひょっとして人間でなく機械的に作られた音なのかも
しれない(キーボードによってはそういうものも作れるんですよね)
言われてまた考え込んじゃいました。
また発見したらお知らせしま~す!

Hiropinskyさんへ

お!こんばんは!
いやいや、、大発見て(^_^.)
確かに、カラオケで、コーラスが入っているところって
歌いやすいというかなんだかうまく聞こえるようになる
んですよね。コーラスの力は大きいですね。

なので、単独でも聞かせる大野さんの声は
すごいなぁと感心しちゃいました。
しかも、今回わかるかわからないかくらいに微妙に
入っているのが、編曲のテクニックなんですね~。

そうそう!だから~(>_<)
ソロ増やして!お願い!(笑)


有難うございます

migeruさま
ほんとにののラジオのコメント情報まで
有難うございます
にのはほんと大野くんの事すごい尊敬しているんですね(感動)
このお話嬉しかったです(*^。^*)
そうそう大野くんの歌声はアーティストなんですよねもう!!

あきこさんへ

いえいえ、
そのラジオの話
(確かラジオのはずなんですけど、違ったかな)
ウル覚えなんですよ~。
でも、そんなこと言っていましたよ。
なんだかうれしくてずっと覚えてました。

やっぱりニノさんは小さい頃から
大野さんを尊敬していたことが、時々
ちらっと見えてうれしくなったりします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 大野智 無欲の天才  all rights reserved.Powered by FC2ブログ
